ワードプレス(Word Press) カスタマイズで公開ができない時の対処方法

どうもうずまるです。

今回はワードプレスのサイトのカスタマイズをしている際に、【何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。】というエラーメッセージが表示され、カスタマイズが変更できなかったので、その際の対処方法をメモしておきたいと思います。

特定のテーマを使用している時にこの現象が起きる

ワードプレスエラー
ワードプレステーマMesmerizeを使用している時にこの現象が起きてしまいました。

何度やっても更新が着なかったので、サーバーの問題かと思い色々調べてみました。

そうするとWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)が原因だったようです。

私はロリポップのサーバーを使用しているのですが、ロリポップには必ずWAF設定がすべてONになっているため、それが引っ掛かっていたようです。

ロリポップでWAF設定を無効にする

キャプチャ02
ロリポップの管理画面から【セキュリティ】→【WAF設定】をクリックします。

キャプチャ03
設定を無効にしたいドメイン横の【有効】ボタンをクリックして無効にします。

後は再度ワードプレス管理画面に移動して、カスタマイズからデザインなどを変更して、更新ボタンで反映すれば完了です。

セキュリティー面の解除となりまので、あまりお勧めはしませんが、行う場合は一応別の方法でセキュリティー強化をお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク