Amazonで販売されている商品が月間どの位販売されているか知る方法

Amazonで販売されている商品の月間売り上げ数は、ツールを使う事によって、おおよその数がわかる事ができます。

せどりや中国輸入などを行ってのであれば、この目安はかなり協力なアイテムとなってきますので、是非参考にしていただければと思います。

モノレートを使用する

モノレートとは、ブラウザー上で使用ができる、Amazonの解析ツールです。
http://mnrate.com/

商品の価格や、相乗りユーザーの数、商品ランキング等の変動履歴が見る事ができます。

この指標の中で、月間の売れている数を把握するために使用するのは、売上ランキングの変動履歴を使用します。

売上ランキングは文字のごとく、商品が売れればランキングが上がり、売れなければ徐々にランキングも下がってきます。

その結果、よく売れている商品は波が小刻みに上下を行き来しており、逆にあまり売れていない商品は波がたまにしか変動しません。

全く売れていない商品が横に一直線となります。

この波の変動数を数える事によってどの位販売されているのかをある程度数で出す事ができます。

モノゾンで波の数を数える

グラフの波を見れば売れているかどうかはある程度わかるのですが、できればどのくらい上下運動をしているのかを数えたいのですが、そんな事をしていては時間がかかり過ぎます。

こんなお悩みを解決してくれるのが、【モノゾン】。

これはクロームでダウンロードできるプラグインで、これをインストールしておくと、モノレートを見た時に、自動的に月間の波の変動数を表示してくれます。

これで、波の数が数字で見る事によって、さらに正確な販売個数を予想する事ができます。

しかしこの波の数が販売個数と等しいわけではありません。

例えばランキングがずっと1位の商品は販売個数はかなりの数になりますが、波の変動数は0となります。

ですので、あくまで目安となります。

傾向的にはランキングが上位になる程、波の数と実際の販売個数のずれが出てくるのではないかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク