xamppにワードプレスを設置 2016

ちょっとワードプレスをローカルでいじくりたかったので、xamppにワードプレスをインストール方法をメモしておきます。

まずはxamppをダウンロードして設定を行います。
ダウンロード、設定方法は下記サイトを参考にさせていただきましたので、まだ設定を行っていない方はご参考にしてください。
新xamppセットアップ – インストール編 –

ワードプレスをダウンロード

xamppにワードプレスを設置
まず下記サイトからワードプレスをダウンロードします。
https://ja.wordpress.org/

ダウンロードしたファイルをxampp/htdocs/内に解凍して設置します。
設置するとxampp/htdocs/wordpress/となり、中にはindex.php等が入っていればOKです。

データベース作成

ザンプにワードプレスを設定2016
xamppコントロールパネルの上記画像の【admin】をクリックします。


【データベース】をクリックして上記画像の赤枠内にデータベース名を入力して、【utf8_general_ci】を選び【作成をクリックします。】

ワードプレスの設定

先ほど設置したファイルの【setup-config.php】にアクセスします。
xampp-wordpress04
先ほど設置した場所であればhttp://localhost/wordpress/wp-admin/setup-config.phpにアクセスすれば上記画面が表示されますので【さあはじめましょう】をクリックします。

xampp-wordpress05上記画像のページに移動しますので必要事項を記入していきます。
【データベース名】先ほど作成したデータベースの名前
【ユーザー名】root
【パスワード】設定していない場合は空欄
【データホスト名】localhost
【テーブル先頭辞】wp_
記入が完了しましたら【送信】をクリックします。

xampp-wordpress06
上記画像のページに移動したらOKですので【インストール実行】をクリックします。

xampp-wordpress07
上記画像のページに移動しますので必要事項を記入していきます。
【サイトタイトル】サイトの名前
【ユーザー名】ワードプレス管理画面ログイン時に使用します。
【パスワード】ワードプレス管理画面ログイン時に使用します。
【メールアドレス】お好きなメールアドレスを記入します
記入が完了しましたら【wordpressをインストール】をクリックします。

xampp-wordpress08
ん!?何やらエラーコードが
問題無かった方はここはすっとばして下さい。

Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in E:\xammp\htdocs\wordpress\wp-includes\wp-db.php on line 1858
どうやらタイムアウト時間が30秒になっていたようなので、時間をもう少し長くしてみます。

C:\xampp\php\内の【php.ini】をテキストエディタで開きます。
xampp-wordpress09
max_execution_time=30をmax_execution_time=150に変更して上書きします。
php.ini設定を反映するにはapacheを再起動する必要がありますので、xamppコントロールパネルで一度【stop】をクリックして再度【start】をクリックしてください。

xampp-wordpress10
そのまま更新や再度設定を行っても上記画像のような【’wp-config.php’ ファイルが既に存在しています。このファイル内の設定項目をリセットする必要がある場合は、まずこのファイルを削除してください。】と出てくると思うのでxammp\htdocs\wordpress内のwp-config.phpを削除しますして【インストール実行してください。】をクリックします。

ワードプレス設定の初めの画面に戻りますので、先ほどと同じように進めていくのですが、先ほどと同じデータベースを使用すると、途中まで書き込まれてしまっていてエラーが出るかと思いますので、再度新しいデータベースを作製して進めてください。

xampp-wordpress12
上記画像ページに移動すれば設定完了です。

【ログイン】をクリックして実際にログインをしてみましょう。

xampp-wordpress13
設定したユーザー名、パスワードを記入してログインを行います。

xampp-wordpress14
ワードプレス管理画面にログインがでできました。
上部のサイト名をクリックするとサイトがプレビューできます。

これでxamppにワードプレス設置完了です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク