楽天RMS 商品データ CSVダウンロード方法

楽天RMSに登録されている商品データをCSVでダウンロードする方法をメモしておきます。

楽天RMSは他のショッピングモールとは違い、FTP経由でダウンロードをしないといけないので少々厄介です。

まず初めに楽天GOLDサーバーとは別にCSVのアップロードやダウンロードを行うための申請が必要になってきます(有料w)。

RMS管理画面7番【拡張サービス一覧】の【CSV商品一括編集申込】から申し込みを行えば即日から使用できます。

申請が完了しましたらFTPソフトを使用してサーバーにアクセスを行います。(FFFTP Dream weaverなどを使用)

FTPアドレスは下記のアドレスになります。
upload.rakuten.ne.jp

ユーザー名とパスワードは店舗ごとで変わってくるので、RMSで確認を行ってください。
パスワードを忘れてしまった方は拡張管理一覧の【FTPサーバー用パスワード変更】からパスワードの変更もできます。

接続が完了しましたら複数フォルダがあると思いますが、ダウンロード下CSVファイルはritem/downloadに入ってきます。
rms商品データダウンロード01
まだrmsからcsvをダウンロードしていない場合は空の状態かと思います。

CSVのダウンロードは商品登録・更新の【CSV更新】→商品一括編集機能の【CSV更新】→CSVファイルダウンロードで行えます。

CSVファイルダウンロードページでお好きな項目を選択して、下部のファイルダウンロードをクリックすればダウンロードできます。
多少時間がかかりますが、ダウンロードが完了ししましたら、登録メールアドレスに完了メールが飛んできます。

先ほどのFTPサーバーを確認するとCSVファイルが入っていると思いますので、FTPソフトを使用してファイルをローカルにダウンロードして完了です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク