EC-CUBE 商品データを簡単に一括削除する方法

ECサイトを運営していると、まとめて商品データを削除したい時が出てくると思います。
EC-CUBEでも一括で削除する機能がついているのですが、デフォルトのままではその機能を使用することができません。
ですので覚書も踏まえ設定方法と削除方法を紹介したいと思います。

パラメーターを変更

EC-CUBEトップページの【システム設定】⇒【パラメーター設定】をクリックします。
eccube_sakujo01

パラメーター設定ページに移動したら、【ADMIN_MODE】の設定を【0】⇒【1】に変更します。
※ctrl+Fで【ADMIN_MODE】を検索すればすぐ見つかります。
eccube_sakujo02

EC-CUBEトップページに戻り【商品管理】⇒【商品マスター】をクリックします。

商品マスターページに移動しましたら、削除したい商品を検索します。(全商品を削除したい場合は空白の状態で検索をかければ全商品が表示されます。)

削除する商品データが検索一覧に表示されたら、検索結果の上部に【検索結果を削除】ボタンが出現していると思いますので、そちらをクリックします。
eccube_sakujo03

確認画面がでるとおもいますので、【OK】をクリックすれば削除できます。

※間違って大切な商品データを削除してしまったり、サイトに処理時間などが表示されてしまったりするので、不要な時はパラメーターを戻しておく事をお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク