Yahoo(ヤフー)広告YDNの入札価格はどのように設定するのがベスト!?

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とはYAHOOが提携しているコンテンツページに表示される広告で、広告主はクリックされる毎に費用が掛かります。
テキスト広告だけでなくバナー広告なども表示することができます。
(Yahooニュースなどの右上に出てくるバナー広告など)

クリック毎にかかる入札単価の上限はこちらで設定することができるのですが、幾ら位がいいのか中々悩むところです。
あまり安すぎるとアクセスが取れないのでは。。
高すぎると費用対効果が合わないのではないか。。

色々気になったのでYAHOOさんに直接電話で聞いてみました。

入札価格での違いははっきりとは答えてくれませんでしたが、露出頻度と掲載場所が変わるとの事でした。

露出頻度は金額を上げれば高まるようなことでもなさそうでした。
むしろなるべく1日で使い切るように設定されてますのようなニュアンスだったので、逆に入札価格を下げたほうが露出頻度は上がるのでは、、とも受け止められるような感じでした。

掲載場所はサイトによってまちまちではあるので一概にこれとも言えないとの事でしたが、入札価格が低いからマッチングが下がるとの事もなさそうだったので、正直どこに表示されても良さそうな気がします。

私的な結論は1日の設定金額をちょうど使い切るぎりぎりの入札単価がベスト!!(当然かもしれませんがw)
YDN入札単価は1円から設定できるので、なるべく低い金額から設定をしてもし1日上限金額に達しないようであれば徐々に上げていくのがベストではないかと思います。

YAHOOのサポート担当者さんもすべてのシステムを把握しているわけではないと思いますので、参考までに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク