ヤフオクストア新機能 左カラムに便利カテゴリ機能追加

ヤフオクストアで2014年7月24日から、ストア内の出品中の商品ページの左カラムに、細かな検索条件で検索することができるようになった。
この機能は左カラムを編集していないと出てくるようなので、編集されてるストアは表示されないようです。
ヤフオクストア 新機能
この機能が意外に便利で運用面もだいぶ軽減されるので紹介したいと思います。

今まではストア側で内部的にキーワードを持たして一つ一つカテゴリ分けを行い、イベントがあればそれ用に商品をまとめるためのキーワードを割り振ったりと、何かと手間がかかったのですが、この機能は従来通り商品データを作成して出品するだけで自動的に左カラムの検索条件で検索することで、商品種類別、値段別、新着順だどで検索することができます。

さらにこの機能をストア側でうまく使えば、【○○商品○○円以下の商品】や【ねらい目!!まだ入札が○○円以下の商品】など押し出したい商品をある程度ピンポイントで絞れるので、広告作りの幅も広がり、運用面も軽減されるのではないでしょうか。

まだリリースされたばかりなので落札者側もこの機能はまだまだ把握はされてないと思いますが、徐々に使われるようになっていくのでないかと思います。

いままで左カラムを独自のカテゴリ分けをしていたストアさんも、従来のカテゴリは違うカラムに移動して、一度追加された機能を試してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク