ヤフオクから自社サイトへの誘導はどこまでOK!?

ヤフオクストアから自社サイトへの誘導は多少の制限がありますが、基本的にOKです。 下記にヤフオクに記載されている約款を抜粋しました。

出店者様のYahoo!ショッピングストアや御社サイトへのリンクは許可していますが、同じ商品をヤフオク!より安く販売するなど、オークション以外での購入を誘導することはガイドラインで禁止となります。

カスタマーにも電話で確認をしてみたのですが、直で商品ページに飛ばして、自社ホームページでの買い物をさせるように誘導することは禁止されているようです。 自社サイトのトップページや約款ページへのリンクは問題なさそうな感じでしたが、正直その辺の決まりもあいまいな感じでした。 もしヤフオク側的にダメなリンクを張ってしまっても、いきなり出品禁止のような措置をとる前に、連絡が来るとの事でしたので、一度色々試してみてセーフゾーンを見極めてみるのもいいかと思います。 ヤフオクが自社サイトへリンクバナーを用意してくれてるくらいですから、結構外部リンクにはたいがいのことは大目に見てくれそうです

ヤフオク自社リンクベナー
↑ヤフオクが提供する自社ホームページへのリンクバナー

私の場合は共通説明文の場所にオリジナルで作成したバナーで自社のトップページリンクしていますが、今のところ注意等は一切ありません。 出品点数は1500点ほどで毎日ヤフオクからそれなりのアクセスがあるので、見込み客を実質無料で誘導できる事を考えますと、自社ホームページに力を入れている方はおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク